和歌と俳句

原 石鼎

11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

新涼のさゝ葉の露を掌に

新涼や青空見えて夕べなる

かなかなや皆苔つけて杉木立

名月や夜業の家の鉋音

秋晴や木深きをゆく人見ゆる

秋晴のわづかにゆるゝ梢かな

とり出でゝ年々古き鳴子縄

ひそかにも来ゐし雀や鳴子縄

晩秋の華やぎ灯る銀座かな

新涼や道に出で立つわれひとり

新涼の笹に生れて露ひとつ

芝の風芙蓉吹きちぎるばかりかな

紅芙蓉吹かるゝまゝに晴れにける

降りやまぬ雨につぶらや鳳仙花

恙癒えし人にあかるし鳳仙花

朝かげにたつや花野の濃きところ

額へやる我手つめたき花野かな

燈籠に灯入れてよりの小萩なる

東に夕焼雲や萩に立つ

月の虫露置くころをしのび音に

月を見てわれあることも忘れ立つ

月明の障子のうちに昔在

啄木鳥の羽美しくうつりけり

梨番の出水の月にすさぶ琵琶

梨番の茣蓙の上なる筑紫琵琶