和歌と俳句

原 石鼎

11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

満山の穂芒と暮るゝ小松かな

明月の雲をはづれし光かな

秋刀魚やくけむり軒よりひたおろし

流れ星赤く燃えちり冷やかな

逆立ちて藻を出し魚や秋の水

秋風や土龍の土に蟻の塔

林中に径幾すぢや秋日和

雲われて漏れうごく日や木の実降る

木の実降る風にうしろをみかへりぬ

雲かげのかゝりてさむし秋の峰

行秋の鳰の高音をきゝすまし

いざよひの雨月となりし情をしる

朝顔にとまりてねむる蜻蛉かな

落つる日をまともの街や秋のくれ

とりはづし入るゝ国旗や暮の秋

新涼やはたとわすれし事一つ

頂に花一つつけ秋茄子

十五夜の卓上梨の一つづゝ

明月や丹もさだかなる大伽藍

明月やまことに白き墓石のみ

いかつりの船よそほひや秋の海

秋の海熾んにのびて浜の草

頂上のまことに晴れて茸狩

茸狩の茣蓙吹きまくる嵐かな

くき草をはいて大いなる一花