和歌と俳句

原 石鼎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

新涼や火の穂透き見る岐阜提灯

鵜仕舞うて燈消す時秋を見たり

われのほかの涙目殖えぬ庵の秋

三日月に柿の梢の醜葉かな

襖絵の鴉夜長を躍り居る

遠山の低く沈める花野かな

輪塔に参る人なきかな

如何に流れ終りし竹の幹

虫なくやほのかに明き夜の雲

草花に或日霧降る都かな

静かさや蜻蛉とまる火消壷

消炭の箕の蜻蛉のとまる影

露草に黒蜻蛉翅開く時を見ぬ

清流に黒蜻蛉の羽や神尊と

大空の日を忘れゐつ秋の海

秋晴の滝玲瓏と落ちにけり

うごきつゝ広がる菱や秋の風

高き霧を怖れて落ちぬなり

日の鵙や霧の高木に尾垂れたる

秋雨や高く降りゐる柘榴かな

秋風や芝より雀又塔へ

秋の浪一つの岩を巻きやまず

新涼や戸締めて蚊帳へ又這入る

提灯に曲る道あり稲の中

見えて鳴く藪穂の蝉や秋暑し