和歌と俳句

原 石鼎

29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39

くわくこうのゆくてゆくてにうつりなく

くわくこうのなくねやうつりあさぐもり

ひらひらと釣れし小魚や夏の草

木蔭なる鉢何々ぞ夏の庭

夏の庭奥くらがりに見ゆる苔

寝ころべば見ゆる月ある大暑かな

大穴に水無月の落葉いぶしけり

光りとぶ宵の蛙や月見草

夕立のかがやき映る調度かな

夕立のしきりに近き蝉の声

夕立や檜葉白々と真綿蜘蛛

行水の肌にかかりし夕立かな

夕立やちらと雉子見し山葎

夕立の晴れ際に立つ縁の人

西の空僅かに見えて夕立かな

黒扇膝にたたみて芥子を見る

夕やけや合歓の葉にのる金亀子

羅やつまみはなせし金亀子

清水ひいて藻苔鎧へる湯槽かな

光り過ぐ黒羽の蝶や苔清水

繕ひてよきほどに湧く清水かな

夕立に遅れて立ちし夜店かな

門内や砂利踏んで来る金魚売

金魚蔽ふ簀の黒苧糸はし垂れて

露路へ来て子の手よりとる金魚玉