和歌と俳句

原 石鼎

29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39

昼寝人にバケツの蟹の騒がしき

夕づきて午寝さめたる枕かな

翡翠の光りとびたる旱かな

菱の葉に翡翠とまる旱かな

銅蓮の熱くなるまで旱乾れ

こつねんとたたく水鶏や夕旱

はるばると夕雲沈む旱かな

玄関より奥の間遠き曝書かな

睡蓮や鯉の尾水の上に出て

睡蓮に銅蓮の水涸れにけり

泳ぎ子に雲影走る山家かな

あらあぶな石などなげて泳ぎの子

石段の苔と古り居る若葉かな

香水の人さ緑の若葉より

つやつやと痩せし河鹿に夕近し

自動車のおどり着きけり河鹿宿

雲の峰消ゆるや蛍苗田より

薯畑と浜の堺や夕蛍

もれ出でて いくつも籠の紗に

葉の蛍風の蛍にただならず

夏川や一つ瀬やがて二た流れ

幾度も朝霧襲ふ時鳥

葉桜に霧の雫や時鳥

余念なき田畑の人に雲の峰

あるときをひろごりもゆる雲の峰