和歌と俳句

高野素十

夏山に向ひて歩く庭の内

夏山も歩み近づく如くなり

屋根の上に人の声する夏炉かな

夏藤のこぼれて籘椅子朝のまま

籬より見えて咲きたる牡丹かな

ひるがへる葉に沈みたる牡丹かな

夜の色に沈みゆくなり大牡丹

土くれに蜥蜴あそべる牡丹かな

ひなげしの花びらを吹きかむりたる

くも糸をわたり返して葉のさきに

くもの糸一すぢよぎる百合の前

まひまひの小さき渦巻月のそば

ひつぱれる糸まつすぐや甲虫

糸足にからまり溜り甲虫

門涼みかかる夜更けに旅の人

朝涼し山川の水少し減り

杖ついて右見左見門涼み

抱く子に顔叩かれて婆涼し

にほそぼそと身をつつみたる

の輪や一人二人は石を投げ

花一つ持ちて枯れゐる茄子かな

人影の近づき来る帚草

草のとを立出づるより道をしへ

芍薬や土這へる蜂風の蜂

虫干の青き袖口たたまれし