和歌と俳句

星野立子

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

オルガンのはたとやみけり春の宵

春の夜や昼のままなるおもちや箱

触れてみしどうだんの花かたきかな

掌の上に今出来たての雛あられ

枝先に雫してをり春の雪

紫になる花のあり桜草

菖蒲の芽水の涸れたるところにも

枯れてゐる葉先もありて菖蒲の芽

野火ゆきて萱倒れゆくあはれかな

雛壇のさざえの蓋の動きけり

雛壇に美しかりし夕日かな

渋色となりてかなしき落椿

松の下丸く残りて芝やくる

萩の芽をふるればしなふやはらかに

葉を透きて日の当りきぬ藤の花

の又かへしくるはるかかな

たんぽぽにかこまれ草に坐りけり

ふれてみしあざみの花のやさしさよ

蝶々のとびゐる前を行き過ぎぬ

かげりたるばかりの道や落椿

午後の日の射し込む部屋や桜餅

頂に麦踏んでゐる人見ゆる

風波をかぶりかぶりて蘆の角

灯のしたに土筆の袴とり競ひ

賑やかに戻り道なり土筆摘