和歌と俳句

星野立子

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

さきにゆく蝶に従きゆく花大根

の高くとびかひ大堰川

石垣に沿うて続くや落椿

落椿見上げてやがて磴上る

蕨飯出来るといふを待つことに

蕨飯たいてゐる間をごりの汁

かけ込みし花の家静か花の雨

あらひ場の濡れゐるはなし春の水

白蝶のとまればひらとぶらさがり

美しと椿見をれば折りくれし

ゆるやかにゆるやかに波春の川

梅の下萱たばねある縄も古り

窓枠に煤ころげころげ春の雪

サフランや雪解雫の音戸樋に

朝の灯の熱海は低く春豪雨

春雨の上りし土を掃いてをり

枝黒く裏より見上ぐかな

どこ迄も日南の段や蝶々とぶ

桜餅買うてもらうて土産かな

梅見婆はしよれる裾の派手模様

下萌にねぢふせられてゐる子かな

縁側の内にあそぶ子紅椿

下萌に立ち止りたる別れかな

春泥や庭の真中の物干場

川底の岩に日さして落椿