和歌と俳句

川端茅舎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

冬木立ランプ点して雑貨店

躓きし石生きてとぶ枯野かな

庫の中地獄に見ゆる焚火かな

葬儀社のがらんどうなる寒さかな

大いなる月おそろしき枯木かな

初冬や夕月かかる御霊屋に

初冬や竹の中なる柚一と木

大根を引きたる穴の落葉かな

時雨るるや馬車より低き小松原

諸共に丸めて我身古衾

清浄と仄かにぬくし古衾

寒椿尿瓶を愛づるあろじかな

風の子の一と群過ぎぬ虎落笛

チンドン屋流すよ冬の荏原郡

チンドンや枯原道に多々良踏む

耳塚の前ひろびろと師走かな

短日の照し終せず真紅ゐ

大歳の常にもがもな弥陀如来

しぐるるや僧も嗜む実母散

湯ぶねより一くべたのむ時雨かな

時雨るるや又きこしめす般若湯

涙ぐむ粥あつあつや小夜時雨

夕粥や時雨れし枝もうちくべて

鞘堂の中の御霊屋夕時雨

しぐるるや粥に抛つ梅法師