和歌と俳句

川端茅舎

1 2 3 4 5 6 7 8

一夜明くれば俄然として花の流れかな

咲いてゐる要塞地帯かな

兵営の裏の草屋や赤椿

や豆腐沈みし水の底

燕に波の高さや海雲汁

三の午椿拾ひて遊びけり

花鳥に病さだめし弥生かな

うららかに波は膨れて遊びけり

船橋の舟を数へてうららかな

春雨や泥にまみれし大鮪

ニコライの鐘が鳴り出すかな

空の濃さにの色もありにけり

鉄橋の下そこばくの春田かな

風の中に日の色すわる椿かな

春暁や綺麗に掃きし椿の根

品川や茶の間の奥の春の海

春月や灯つらなる一と岬

行春や灯は常明の観世音

春宵や畳の上の米俵

花の冷え蛙も鳴かぬ夜なりけり

春宵や旅立つ母にこれの杖

砂利舟の底の浅さよ梅日和

焼くる野を貫きて水こんこんと

行春や芸に身を売る膃肭臍

カアさんといひてみてをり梅の花