和歌と俳句

河東碧梧桐

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

桐の花さく山畑の朝の吹きおろしなる

蚊帳に来たの裾のべに一鳴きす

一笊の枇杷も盛る住み残る軒を並べ

河鹿石にゐる山おろしの風に腹白き見ゆ

杉の伸びのよき河鹿を遠音

岩魚活けてある頭の丸く押してならびて

河鹿足もとに鳴く庭石に団扇の飛んで

サビタの花その香にもあらずそよつく夕べは

門川に流れ藻絶えぬ五月かな

青物を買ふ女房のかな

温泉の屋根に菖蒲葺くなり有馬山

我高く立てんとすなるかな

師の古き都に住ひけり

薬草を摘み居れば園の孔雀鳴く

鶯に若葉嵐や井の頭

鉱烟もほの匂ふ山や蕗の雨

草茎をさしたる梢かな

垂れ首の芥子の高さになりにけり

香をさます夕風の野道かな

麦の秋匈奴逼ると聞えたり

里心麦にふかれて戻るなり

起臥の神鳴月や峰の坊

照り雨や茂りの中の栗の花

茨のちる水を覆うてかな