和歌と俳句

杉田久女

肥かけて冬菜太るをたのしめり

わが蒔いていつくしみ見る冬菜かな

縫ひ疲れ冬菜の色に慰む目

肥きいて日を吸ひふとる冬菜かな

炭ついで吾子の部屋に語りけり

北斗凍てたり祈りつ急ぐ薬取り

燭とりて菊根の雪をかき取りぬ

御僧に門の雪掻く忌日かな

御僧に蕪汁あつし三回忌

病間や破船に凭れ日向ぼこ

炭つぐや頬笑まれよむ子の手紙

山茶花の紅つきまぜよゐのこ餅

ゐのこ餅博多の仮寝馴れし頃

ゐのこ餅紅濃くつけて鄙びたる

山茶花の簷にも白く散りたまり

冬浜のすす枯れ松を惜みけり

冬凪げる比売宮ふしおがみ

厳寒や夜の間に萎えし卓の花

ほのゆるる閨のとばりは隙間風

たらちねに送る頭巾を縫ひにけり