和歌と俳句

久保田万太郎

16 17 18 19 20 21 22 23 24 25

あきかぜにゆるゝあはれや生簀籠

秋風やはうれん草のバタいため

残菊やふたゝびめぐり逢ひしとき

秋淋し心おぼえの何やかや

朝顔のあすのつぼみやいなびかり

隣まだうれぬ空地の木槿かな

あさがほの蔓のびそむるひかりかな

あさがほやあすのつぼみの雨に濡れ

あさがほの日々うまれつぐ莟かな

あさがほやいのちのかぎり咲きし数

台風を覚悟のさんまくらひけり

芒、穂にいでゝ恵那いま雲の中

桔梗白しひたすらしろし汝を嘆く

待宵の月ものいはず雲の中

名月やこの松ありて松の茶屋

十六夜やたえてはつゞく人通り

宵闇や一人ひそかにふくむ猪口

台風のまた来るといふ鶏頭かな

ひとり漕ぐ櫂のしぶきや秋の風

何くはぬ顔のやさしき案山子かな

わたり来し橋をかぞへて夜寒かな

冬近し草にかくれし榻一つ

あさがほのまだ咲く柳散りにけり

何事も気のもちやうや柳散る

ゆく秋や借りかへすさへなしくずし