和歌と俳句

久保田万太郎

16 17 18 19 20 21 22 23 24 25

日帰りで佐渡をみて来し残暑かな

膳残暑皿かずばかり竝びけり

いくつよりとしよりならむカンナ燃ゆ

わすれめや芒月夜のうしろかげ

青萩にまぎれて咲ける桔梗かな

望月の缺くることなく舞へりけり

子も孫もなき身のをかし秋袷

千駄ヶ谷御殿のむかし雁の夜々

秋天のひかり落つ五世歌右衛門

秋風や尖閣湾の礁めぐり

秋風やいつの世よりの鬼太鼓

すゞめ来て萩をゆするや秋祭

豆腐屋にさがる提灯秋祭

菊の香の身におのづからそひ来なる

ひらきたる扇の秋のふかさかな

また一つ誤植みつけしみかんかな

金龍の舞の奇瑞や暮の秋

桐一葉落ちたるひそかる念

風やうやく七夕笹につよきかな

盆花の百合の大きなつぼみかな

震災忌向きあうて蕎麦啜りけり

何ごともむかしとなりし芒かな

名人の名のかゞやきや今日の月

ビルの建つまでの空地の良夜かな

そこそこに昼めしすますさんまかな

さんま焼くけむりのなかの一人かな

ビール樽ころがしゆくや鰯雲

猫けふで三日かへらず鰯雲

をとゝひのきのふのけふの案山子

十三夜雲まづ山をかくしけり