和歌と俳句

久保田万太郎

10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

東京に江戸のまことのしぐれかな

焼芋やばったり風の落ちし月

焼芋や半年ぶりの親のもと

湯豆腐のまだ煮えてこぬはなしかな

湯豆腐やまたあく雪の腰障子

うかうかと生きのびしかな山眠る

鵜の岩に鵜のかげみえず冬の海

牡蠣舟にもちこむわかればなしかな

暖房やけさ挿しかへし花の艶

みぞるゝやたゞ一めんの日本海

夕みぞれ干満珠寺のむかしかな

カステラの一きれさへやクリスマス

雪国に来て雪をみずクリスマス

ゆく年やこゝは越後の糸魚川

大年や鳥居の朱ヶの靄の中

大丸の大の一字の小春かな

東京に名物ふえし小春かな

しぐれ来ぬ手向けの笛の音にのりて

身の幸のけふゆくりなきしぐれかな

年月のつもるにまかすしぐれかな

鎌倉の果に住みつくしぐれかな

大丸の丸の輪ふとき冬日かな

冬の雲ひそかに藍を刷きにけり

冬がすみすまふの太鼓きこゆなり

枯蓮やビール一本もてあまし