和歌と俳句

久保田万太郎

10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

漱石忌余生ひそかにおくりけり

靄ふかき夜ごろとなりぬ漱石忌

みぞるゝやきのふの悔のにがき酒

極月の松の枯枝下ろすかな

ゆく年の蘆間がくれの滑川

ひっきやうは老いの気弱の小春かな

小春日の老のかたくななりしかな

京都でてすぐトンネルの小春かな

格子出づけさの落葉のふきたまり

あはれ一夜ぞいてふのおちば地を埋め

地にしけるいてふおちばの日をえたる

人の世の月日ながるゝ寒さかな

枯蓮の水にまばゆき入日かな

煮やつこの味は濃きほどみぞれかな

玄関に衝立くらき師走かな

あかあかと火の熾りたる師走かな

芒枯れつくして年も了りけり

年惜む酒にがき酒飲むはかな

ゆく年の水にうつる灯ばかりかな

三味線の糸で茶焙じつりて冬

窓々の灯のおちつきに冬来る

木の葉髪時のながれに溺れむや

しよせん芸もゆめもいのちも時雨かな

顔見世の京に来て見る入日かな

顔見世やおとづれはやき京の雪