和歌と俳句

山口青邨

ひよろひよろとまことに高き土筆かな

風強くつくしんぼうは揺れてゐる

よべの雨水を溜めたり花薺

春蘭を掘りに出かけて谿の雪

春蘭の呆け花ある山路かな

裏山に鶯鳴くや甘茶寺

罎に入れいたゞいてゆく甘茶かな

藪中に黄色な旗や午祭

連翹の垂れたるところ下萌ゆる

残雪の今はぽつちりとあるばかり

ものの芽にこぼれあつまる春霰

火の上に焼蛤のくつがへる

山近く辛夷も咲きぬ種を蒔く

みちのくの今ぞ種蒔いそがしく

春雨の音がしてくる楽しさよ

春月にものいふてゐる子供かな

波のくる砂に椿のさしてあり

白雲のわかれ去りゆく辛夷かな

みな去りし辛夷の下に立つて見る

春雨の双子山あり軒やどり

雨の日や春鳥椎にこもり鳴く

雨ふれば雫しきりや山ざくら

菖蒲の芽今は伸びたり石かくす

春深し山将軍の庭のあと