和歌と俳句

中村汀女

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

菜の花の暮るるや人を待ち得たり

月に刃物動かし烏賊を洗ふ湖

乞へば茅花すべて與へて去にし子よ

春の灯の平らに頬に當るかな

くけ棣の引き絲さげて日永かな

春日傘さへぎり歩む明るさよ

春泥や甲に新らしき草鞋紐

煽られ来しに面引きぬこころもち

春暁を被きて高き布団かな

行き合うてへだたる堤うららかな

貝蝶にはつしと光る渚かな

くもるとき港さびしや春浅き

街の音とぎれる間ありき草萌ゆる

地階の灯春の雪降る樹のもとに

接木するうしろ姿の晝となる

引いてやる子の手のぬくきかな

春の夜の港を持てる木立かな

沼の面がわれを見て居り田畦焼く

蕗の薹おもひおもひの夕汽笛

花曇ふくみし水のひややけく

搖れてゐる人がのぼりしかな

春の猫もどり来しかば迎へけり

眞つ白き船の浮める躑躅かな

船影がつつじの上にふとくなる

一株のつつじ隠れの船もあり