和歌と俳句

加賀千代女

地に遊ぶ鳥は鳥なり初かすみ

富士はまた水に明るし初かすみ

木のもとはあとの事なり初霞

雁のふみ又よみなほすわかなの野

我ために出る春の野や若菜売

わかなつむけふより花の道近し

一いろのあまりは白し若菜摘

花までは出措しむ足を若菜摘

山彦はよ所の事なりわかな摘

仕事なら暮るるおしまじ若なつみ

若菜摘けふより花の道広し

雪礫返す間もなし若菜摘

道くさも数のうちなり若菜摘

戻りには目もふところやわかなつみ

鷲に道をあづけてわかなつみ

かへるさも野に名残なき若菜哉

ここらかと雪にこと問若菜かな

ひとつ家も摘出す雪の若菜哉

一いろのあまりは白き若な哉

手の跡を雪のうけとる若菜かな

人音を鶴もしたふて若菜哉

置ぬものたづねて雪のわかな哉

白い手の雪間につもる若菜哉

風の手にけふまで入ぬわかな哉

脇道を我からゆるすわかなかな