和歌と俳句

各務支考

念仏と豆腐とふとし老の春

梅が香の筋に立よる初日

椽に寐る情や梅に小豆粥

ちりぢりに春やぼたんの花の上

うぐひすの肝つぶしたる寒さ哉

おがたまの木に縄さげし種井かな

水澄で籾の芽青し苗代田

苗しろを見て居る森の烏かな

菅笠を著て覗き見る茶摘かな

春雨や枕くづるる謡ひ本

明星の東へちろり夜の雛

屋根ふきは下からふくぞ星下り

乙鳥につゐて這入や箱廻し

簔笠に露けき宿の桑子哉

ほのかなる梅の雫や淡路島

椿踏む道や寂寞たるあらし

鳥の音も絶ず家陰の花椿

日晴ては落花に雪の大井川

馬の耳すぼめて寒し梨の花

くく立の花うちこぼす彼岸

此市に浅香の沼田螺うれ

有明や志賀て波戸の花

花鳥の六児の入江をかゞみかな

鶯もやせてや木曽の檜の木笠

柴船に問はばや木曽の雪の果

木曽は今さくらもさきぬ夏大根

鷺や来むあやめふきたる湯の茂り

鈴もげに伊勢路の端午けふの声

其許は涼しさう也峯の松

寄そはむ柱も涼し金のさび

涼風や新酒をおもふ蔵の窓