和歌と俳句

池西言水

日枝高く吹きかへさるる野分かな

夜や秋や海士のやせ子や鳴く鴎

朝さむや虫歯に片手十寸鏡

秋惜む鬼灯草や女子の嶋

朝霧やさても富士のむ長次郎

しらつゆのしらけ仕舞や淀の水

焼杉の陰や子昂駒むかへ

高灯籠旅人だすけの漂木哉

鳴子引二日の月も便り哉

誰酒ぞ椎柴匂ふ夜の雨

棚経や遍照が讃し杖ささげ

はづかしと送り火捨ぬ女がほ

桜には来ぬいでたちぞ逆の峯

やき芋や鵙の草茎月なき里

百舌鳴て朝露かはく木槿かな

口説してつゆさへうたぬむし籠哉

芋虫や殻に干さるる月日照

石焼や落鮎則那須の河

初鮭は慮外しらずにのぼりけり

つとにして鮭のぼるや袖みやげ

どん栗や山の錦のお座よごし

栗笑んで不動の怒る深山かな

いぬほえて家に人なしつたもみじ

鼻あらし葛のうら葉や馬盥

宮城野や萩の花すら旅硯

君が代や雀の積藁鵙の杭