和歌と俳句

河東碧梧桐

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

つかむ片手よごれたるまゝ

布団のびのび畳流れたり

水仙の葉の珠割く青よ

しぐれてあるく磧足跡よ

水ほしき硯膝頭凍てし

炭挽く手袋の手して母よ

二階に上りし日のさす日南ぼこ

原稿一篇は書上り手の白冴ゆ

公園にやすみ日南の犬の芒枯れ

牡蠣飯冷えたりいつもの細君

牡蠣船の障子手にふれ袖にふれ

風邪ひき添へし硝子戸の星空

荷車のそばに雪空仰ぐ子

障子あけてを見る女真顔よ

火燵のかげに物がくれなる汝れ

牛繋ぎし鼻づらよ火燵の我

火燵にあたりて思ひ遠き印旛沼

駅亭の女黒襟の日脚伸び

芝居茶屋を出てマントを正す口に唄出る

冬夜子供の寝息我息合ふや

編み手袋のほぐるればほぐす

を洗ひ上げて夕日のお前ら

綿入を著て膝正すことの勘定日

藁塚の旭の躍つたる牛

牡蠣船の屋根に鴉が下りたのを見て黙りたり