和歌と俳句

篠原鳳作

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

月の江や波もたてずに独木舟

吹きあほつ日覆のうちの櫻島

犬とゐて春を惜める水夫かな

うるはしき入水図あり月照忌

おぼえある絵巻の顔や月照忌

椰子の月虹の暈きてありにけり

からからに枯れし芭蕉と日向ぼこ

枯芭蕉巻葉ひそめてをりにけり

破れ芭蕉抜けし鶏の如くなり

霜囲ひされし芭蕉と日向ぼこ

掃くほどのちりもなかりし御墓かな

西郷どんと眠りゐる墓掃きにけり

島人や重箱さげて墓参り

掃苔やこごみめぐりに祖の墓

屋根解くや誰が誰やら煤まみれ

美しき人の来てゐる展墓かな

千鳥釣る童等がいこへる礁かな

土の上に地図ひろげあるキヤンプかな

岩の上にロープ干しあるキヤンプかな

冬木影道に敷きゐるばかりなり

坐らんとすれば露けきほとりかな

門入りて径の露けくなりにけり

寄生木の影もはつきり冬木影

極月や榕樹のもとの古着市

手袋の手をかざしたる芦火かな

火の島の裏にまはれば蜜柑山

炭馬の下り来径あり蜜柑山

露しづく柱をつたふキヤンプかな

はひ松に郭公鳴けるキヤンプかな

山垣とキヤンプの影と映るのみ

刈跡のみなやにたらし蘇鉄山

興津城の庭の蘇鉄の刈られけり

南殿のしとみあげあり花樗

うすうすと峰づくりけり夜の雲

雲の峰夜は夜で湧いてをりにけり

くり舟を軒端に吊りて島の冬

蛇皮線をかかへあるける涼みかな

日傘おちよぼざしして墓参り

かたびらのうるし光や琉球女

豚の仔の遊んでゐるや芭蕉林