和歌と俳句

篠原鳳作

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

大空の春さりにけり椰子の花

浜木綿に日がなこぼれて椰子の花

椰子の花こぼるる上に伏し祈る

琉球のいらかは赤し椰子の花

バナナ採る梯子かついで園案内

炎帝につかへてメロン作りかな

よぢのぼる木肌つめたしマンゴ採り

マンゴ採り森こだまして唄ひをり

青東風にゆらりゆられてマンゴ採り

サボテンの人を捕らんとはたがれる

サボテンの指さきざき花垂れぬ

浜木綿に佇ちて入り日を拝みけり

雛祭すみしばかりにみまかりぬ

竜舌蘭のすくすく聳てば島の夏

竜舌蘭の花刈るなかれ御墓守

笛吹けるおとがひほそきかな

蛇皮線に夜やり日やりのはだかかな

竜舌蘭の花のそびゆる城址かな

竜舌蘭の花に旱のつづきけり

大隅に湧く夏雲ぞ目に恋し

向日葵に吐き出されたる坑夫かな

向日葵に暗き人波とほりゆく

大和田やただよひ湧ける雲の峯

カヌー皆雲の峯より帰りくる

夕凪や海にうつりしひでり星

夕凪をかこち合ひつつ浜涼み

浜涼み若人達は夜をあかす

遊女等もたむろしてをり月の浜

遅月ののぼれば機を下りにけり

蝉の音も人なつかしき下山かな

鶏頭は燃ゆれど空は高けれど

玉芙蓉折れてしまひし嵐かな

この秋の芭蕉の月の淋しさよ

青空に飽きて向日葵垂れにけり

向日葵の垂れしうなじは祈るかに

向日葵に海女のゆききの夕さりぬ

泳ぎ手に電車のうなり夕澄みぬ

くり舟の上の逢瀬は月のまへ

木洩日の径をしくればパナマ編み

簪のぬけなんとしてマナパ編み