和歌と俳句

星野立子

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

笹鳴や鰯配給みかん配給

寄鍋に主客閑話や主婦多忙

寒菊にふれし箒をかるく引き

凍ろたるわが身とけゆく薬喰

日当れば火桶もいらず冬籠

風邪の子の客よろこびて襖あく

わけもなく冬の柳はなつかしき

朴の葉の落ちをり朴の木はいづこ

霜焼のかなしき右手をさすりつゝ

笹鳴や世にもきれいな夕日今

寒月の大いなるかな藁廂

寒燈や寝し人は皆壁に向き

竹馬の雪蹴散らして上手かな

天井に吊るしたのしみしみ豆腐

寒燈の届く灯影に病み伏して

信心の祈り伏したる足袋のうら

都府楼趾淋しき冬の雨が降る

遠目にも観世音寺時雨れをる

寺辞せば浮世の道や麦まける

知らぬ道いざなはれつゝ時雨れつゝ

銀屏に今日はも心定まりぬ

老父ゐて老姉老妹冬椿

寒灯にわがいそしめる手くらがり

寒風に吹きしぼらるゝ思ひかな