和歌と俳句

中村汀女

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

真上なる鯉幟まづ誘ひけり

はたはたとの影の打つ如し

柔かに菖蒲しをれて子の軒に

熟れて夕真白き障子かな

田植笠紐結へたる聲となる

五月雨や少し抱かれて睡りし子

さみだるる心電車をやり過す

瓜もみに来る市の音快し

夏の蝶忘れたるほど風に耐へ

夏蝶の胸打つばかり疾きことも

緑蔭を出て挙手の禮きびしかり

緑蔭のなほ卓移すべく広く

よろこびて落つ水待つて 走る

瀧水のわかれの水に垣を結ひ

紫陽花の藍きはまると見る日かな

噴水のさだめなき穂にうつつかな

煙上がりしなかの己かな

たらちねの母の御手なるのもの

や月夜さだかにかすかにも

夜濯に遠稲妻ちかちかと

夜濯や前髪ほつれふりあげて

夜濯のしぼりし水の美しく

夜濯のもの真つ白に輝やかに

夜濯の軒の深さに小夕立

夜濯の終りたる戸をひそとさし