和歌と俳句

中村汀女

8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

大櫨の雨後の一樹の蜘蛛の網

ひとり来て母を戀へりし清水かな

棲む魚の砂走りせる清水かな

涼しけれ一人旅する手を洗ひ

水を打つ故郷再び離るべく

水打ちてよごせし足の美しく

夏草の花かきわけて住みに来て

いつの世も祷りは切や百日紅

品川にあれば旅めく初袷

ひとり行く新樹の夜道砥の如し

夏帯やわが娘きびしく育てつつ

片蔭をもとめてすでに海の凪

晩涼に空に連らなる出船あり

夕焼けて山々の裾人家かな

衣紋竹西日逃るるすべもなや

父在しし梢のままに夏の月

麦刈りの終んぬる野をみそなはせ

夕焼けも知らでや母は只ひとり

子を遠く大夕焼に合掌す

その後の母とある夜の蛍かな

一脚の運び残せし籐椅子かな

炎天や早焦土とも思はなく