和歌と俳句

黒柳召波

初ふゆは曇とのみぞ障子越

はつ冬や空へ吹るゝ蜘のいと

しぐれする音聞初る山路かな

喘息に寝つかぬ声や小夜時雨

寺深く竹伐音や夕時雨

炉びらきやけふも灯下に老の日記

炉開や庭はあらしの樅を吹

冬の雨しぐれのあとを継夜哉

人声の小寺にあまる十夜かな

焼寺の早くも建て十夜哉

口切や寺へ呼れて竹の奥

蛭子講火鉢うれしとこぞりぬる

達磨忌や和尚いづちを尻目なる

茶の花にき ゞす鳴也谷の坊

は ゝ木 ゝの梢はこ ゝぞ帰花

咲出て心ならずや帰はな

羊煮て兵を労ふ霜夜

手してうつ鐘は石也寺の霜

あちこちとして居りたる落葉

冬偈ある寺にひかる ゝ大根かな

納豆汁比丘尼は比丘に劣りけり

憂ことを海月に語る海鼠

海鼠だ ゝみの饗応しのばし聚楽御所

煎蠣に土器とりし釆女かな

天文の博土ほのめく冬至かな

禅院の子も菓子貰ふ冬至

御火焼や積上し傍へ先よるな