和歌と俳句

黒柳召波

輪番にさびしき僧やびはの花

こがらしや滝吹わけて岩の肩

皃見せや伏見くらまの夜の旅

顔みせや空だきもの ゝ舟一片

毛を立て驚くの眠かな

鴨の毛や笊打た ゝく軒の水

かたよりて島根のの夕かな

何を釣沖の小舟ぞ笠の雪

袖を出る香炉も雪の鵆哉

都辺や坂に足駄の雪月夜

村人に雪の見所習らひけり

して海老吹寄る汀かな

冬がれの里を見おろす峠かな

家遠し枯木のもとの夕けぶり

伯楽が鍼に血を見る冬野哉

枯野して松二もとやむかし道

上京の湯どのに続く枯野

炭うりや京に七ツの這入口

うづみ火に我夜計るや枕上

おのおのの埋火抱て継句かな

思ふ事戸に書れたり冬篭

雉子一羽諸生二人の冬ごもり

何なりと薄鍋かけん冬座敷

水仙や室町殿の五間床

水仙や薬の御園守あたり