和歌と俳句

久保田万太郎

和歌と俳句

久保田万太郎

春の日やボタン一つのかけちがへ

雨も風もやむけしきなきこぶしかな

山門も石段も春夕かな

おぼろ夜の孝行塚の由来かな

まづ以て落花の池を円覚寺

さばかるる身といつなりし落花かな

およそ来ぬ電車を待つや花吹雪

櫻草にはかに雪となりにけり

町に住めば町に住んだ気櫻草

囀りのあるひは雲にとどきけり

囀りのよぶ朝々のくもりかな

ひろがりしうはさの寒き二月かな

をちこちに松かぜおこる二月かな

ペリカンのうづくまりたる二月かな

しろくまのむつめる春の日なりけり

春浅し水のほとりの常夜燈

おもひきり雪のふるなり蜆汁

あたたかや煮あげし独活のやや甘め

とび交へる七里の渡しかな

柳の芽漸く月もまどかなり

東京は水の都のかすみかな

うららかにきのふはとほきむかしかな

草の餅似而非萬葉を憎みけり

葉のぬれてゐるいとしさや櫻餅

葉にめづるうすくれなひや櫻もち