和歌と俳句

久保田万太郎

18 19 20 21 22 23 24 25 26

花冷えにこたえて勁しシクラメン

御薬園しきりにつつじ白きかな

春惜むおもてかくすや塗笠に

これやこの春立つ海苔の香なりけり

立春の日かげあまねき障子かな

春立てりあかつき闇のほぐれつつ

春立つや障子へだてしうけこたへ

春寒しおもひもよらぬことにあひ

風やみぬつぼみもつ梅もたぬ梅

散りきれぬのみれんよわが老いよ

やけさまだやまぬ雨の中

鶯や書出しかけし二三行

せきれいとおぼしきかげや春の雪

せきれいとおぼしきかげや春の雨

春雨やカーネーションのつかみざし

山かくす雲のゆききや春の雨

春雨にぬれもこそすれ受験生

屋根ふきの屋根の一日かな

うららかやころばぬさきの杖をつき

桃の春おもはぬ雪となりしかな

連翹にきえぬいままでみえし不二

すぐ知れぬ連翹と尋めゆきて

母さはれ姉こひしきよ春の月

はんてんの襟冷ゆるなり朝ざくら

落花舞ひ天下のみだれこれよりぞ