和歌と俳句

久保田万太郎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

草市の燈籠売の出るところ

迎火やあかるくともる家のうち

迎火やことし植ゑたる萩がもと

迎火やをりから絶えし人通り

世に白きものゝ切子の房垂るゝ

月のなき夜をかなしめる切子かな

犬遠く吠えて切子のしづかなり

走馬燈風なき夜となりにけり

送火や風さへそへる雨の中

送火をたきてもどりし膳のまへ

白い服いまだぬがざる残暑かな

台風の来るときこゆる月夜かな

百花園もとより浸り秋出水

秋出水言問團子やすみをり

日のかげりそめしおもほゆ桔梗かな

たぎつ瀬の音高けれど桔梗かな

かたまりて咲きて桔梗の淋しさよ

号外の鈴しきり聞ゆ萩の花

閉めきつてある硝子戸の夕月夜

ゆきづりに月の挨拶かはしけり

墨を濃く濃く濃くすりし月夜かな

東京の月のけしきの清洲橋

まだ十時すこしまへなる良夜かな

きこゆるは瀧の音とや曼珠沙華

草の花きのふはけふのむかしなり

駆けだして来て子の転ぶ秋の暮

玉くしげ箱根の山の花火かな

三寶寺池はまださき残暑かな

朝顔をみにゆくみちの人通り

朝顔をみていまかへる俥かな