和歌と俳句

久保田万太郎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

立つ秋ののうぜんかづら垂るゝかな

夕空にひかりみえきし花火かな

買つて来しばかりまはるや走馬燈

きのふより根津の祭の残暑かな

竹植ゑて中庭くらき残暑かな

朝顔や累ヶ淵の一とくさり

日一日寒くなりゆく芭蕉かな

鶏頭に秋の日のいろきまりけり

峰つくる雲もなごりや秋の暮

そら耳にきこゆる猫の鈴夜長

長き夜や坂下り際の月あかり

長き夜や舞台のかげの幕だまり

松茸を焼く香いとしき夜長かな

手向草すゝきまじへてあはれなり

帯留の翡翠も淋しの中

蟲の聲金魚の夢にこぞりけり

鶏頭花古き銀貨の釣銭もかな

朝寒のいさゝか青きものゝ蔓

ちりそむる柳がもとの夜ぎりかな

おもひでの道墓みちの夜霧かな

縁に出し一人に深き夜ぎりかな

出世大黒まへの柳散りにけり

寝返してみたる夢もや今朝の秋

糠雨のいつまでふるや秋の蝉

あさがほにまつりの注連の残りけり

枯いろは芒穂をぬく草の中