和歌と俳句

阿波野青畝

不勝簪

開帳といふ趣の牡丹かな

微禄とはいへ誇もつ柏餅

握り飯一つのこされ水見舞

障壁の龍虎対峙し五月闇

尺取虫あてづつぽうな尺を振る

豹紋を天晴落し竹の皮

われの姓阿波のしじらの単衣を着

天牛の背を起せば紺絣

夏の山硫黄むきだし爛れたる

顔わろき石佛ら待つ山開

山寺の下も山寺蚊帳灯る

避暑地より檄をとばせば諸子来たる

青畝老ゆ梅干粥をなつかしみ

白光の土用浪とぶ熊野灘

病葉のひとつの音の前後かな

三輪山は玉と鎮みぬ星月夜

露のすぢ几帳面なる芭蕉かな

台風のわが枕許蝋匂ふ

秋汐をしるべに平家物語

秋蝶のさすらふかぎり色ケ浜

秋水をしぼりて岩の奈落かな

宮島の杓文字は島の案山子かな

ある僧の頭陀ぺしやんこや豊の秋

や大海珊瑚礁見せず

水鳥の口しやくりつつ水こぼす

水鳥の蹼菱の殻を踏む