和歌と俳句

日野草城

9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

くつろげし胸の白さよ蚊遣香

眠たうてあごのまろさや蚊火の妻

神仙を夢みて覚めぬ蚊遣香

埒もなや蚊火焚く妻の大あくび

たましひのさびしくいぶる蚊遣かな

蚊遣火やみすぎよすぎの裏長屋

在り慣れてうき世ともなし衣更

内縁の妻の誠や衣更

源氏名の昔もありぬ衣更

湯ぼてりの肌によそ風初袷

抜きすぎの衣紋いやしきかな

三子皆男で譲る単衣かな

わが好きの単衣つるせり寝ても見る

うすものや袂の手巾歴々と

翩飜とを解く月の前

うすものの裾や吹かれて埒もなし

うすものや乳のしみ出し二ところ

うすものに赤き湯文字を巻く勿れ

人酔うて浴衣いよいよ白妙に

貸浴衣みな男もの妻も着る

降り灑ぐ灯影うれしき浴衣かな

令夫人ざつくばらんに浴衣がけ

糊利いて肌につれなき浴衣かな

甚平やすこしお凸で愛らしき