和歌と俳句

西行

新古今集・恋
數ならぬ心の咎になしはてじ知らせてこそは身をも恨みめ

うちむかふそのあらましの面影をまことになして見るよしもがな

山賤の荒野をしめて住みそむる片便りなき恋もするかな

常盤山椎の下柴刈り捨てん隠れて思ふかひのなきかと

嘆くとも知らばや人のおのづからあはれと思ふこともあるべき

新古今集・恋
何となくさすがに惜しき命かなあり経ば人や思ひ知るとて

何ゆゑか今日までものを思はまし命にかへて逢ふ世なりせば

あやめつつ人知るとてもいかがせん忍びはつべき袂なりせば

涙川深く流るる澪ならば浅き人目に包まざらまし

しばしこそ人目包みに堰かれけれはては涙や鳴滝の川

もの思へば袖に流るる涙川いかなる澪を逢ふ瀬なりなん

憂きにだになどなど人を思へどもかなはで年のつもりぬるかな

なかなかになれぬ思ひのままならば恨みばかりや身に積らまし

何にせんつれなかりしを恨みけん逢はずはかかる思ひせましや

報はらばわれが嘆きの報いにて誰ゆゑ君が物を思はん

身の憂さの思い知らるることわりに抑へられぬは涙なりけり

日を経れば袂の雨の脚添ひて晴るべくもなき我が心かな

かきくらす涙の雨の脚しげみさかりにものの嘆かしきかな

もの思へどもかからぬ人もあるものをあはれなりける身の契りかな

なほざりのなさけは人のあるものを絶ゆるは常の習ひなれども