和歌と俳句

日野草城

17 18 19 20 21 22 23 24 25 26

立秋のふんどし白き主かな

爽やかになればたのしきいのちかな

木隠りの沼のあをあをと秋の暮

旅人にをちこち灯る秋の暮

青杉に沈める寺の秋の暮

さしわたる朝寒の陽のにごりなし

肌寒やまことに白き菊の花

おとづれの名刺の白き夜寒かな

小倉山秋惜む人にあひにけり

誨淫の書にしたしめり暮の秋

爽籟や空にみなぎる月明り

若宮はからくれなゐの秋日和

わけ入りて山うつくしき秋日和

草の戸はうらおもてなし秋日和

校倉の影のつばらに秋日和

露冷えの灯の更けてゐる軒端かな

月落ちての匂へる木の間かな

行人の顔あきらかや露の秋

蕭々と天の川より風来る

銀漢やごとりごとりと牛車

わが思念月光となり太虚に満つ

妹恋へば夜半のつきかげ空にみつ

月さして槇の白露のあらはるゝ