和歌と俳句

加舎白雄

出ばやな籬の野べの麦踏

水鳥の帰ていづこ種おろし

猫の恋六日とし越ふけにけり

山里や馬槽にきじの歩みよる

鴬に圃すこしある屋敷かな

うぐひすの今朝たく柴にとまりけり

巣燕に雑巾かけし柱かな

巣乙鳥の下に火をたく雨夜かな

はしり帆の帆綱かいくゞるつばめ

巣つくるや憎き鴉も親ごゝろ

はつ蝶のちゐさくも物にまぎれざる

とぶやあらひあげたる流しもと

蜂の巣もひとだのめなるのき端かな

舞すくむ虻や地にそふ影久し

瞬くや旦の小田の蛙ども

美しや春は白魚かいわり菜

土舟やこぼる ゝ水のおと

まてぐしに哀は馬刀のちから哉

若艸や栞にむすぶ古すゝき

富家もまづしき門もうめさきぬ