和歌と俳句

臼田亞浪

淡雪や女雛は袂うち重ね

春泥をゆく声のして茜さす

はくれむや起ち居のかろき朝来り

焼け残る塀の日向の薺かな

花舞うて焦土の電車途絶えたり

潮泡のつぶやきを聴く春の風

四月馬鹿真顔さらして花のもと

子雀の三つかたまりて鳴けば鳴く

子雀をいつくしむ鞄投げ出して

咲き下田通ひの船がゆく

花菜帰漁の唄のはずみ来よ

塩辛にひしほに春の来にし夜ぞ

トランプに或る夜はむつぶ春めけり

白れむやあしたの霜を語り過ぐ

白れむに夕日の金の滴れり

あと追へるひよこにすくむ子よ麗ら

黙々と土塀つらなり花垂るる

蔭の花春蘭の香に眼を見はる

木蘭の崩れぬかるみ往きまどふ

芽木林たまたま雷の雲垂りつ

工場裏湫なし雨の春ゆくか