和歌と俳句

臼田亞浪

夕風や紅葉を散らす山鴉

寒菊を懐炉を市に求めけり

冬木立僧園に人ありやなし

電車通ふ度びの地ひびき冬籠

楢山時雨藪鳥なほも静まらで

穂拾ひの我子に暮るる寒さかな

ぬくみなほ我れに母ある蒲団かな

や雲裏の雲夕焼くる

冬木中一本道を通りけり

大霜の枯蔓鳴らす雀かな

汐いつか満ちし静けさ江の落葉

雪このかた馬も放たぬ枯野かな

氷上にこぼして月夜かな

家の向き日なたとなりし冬田かな

氷挽く音こきこきと杉間かな

霜下る夜空に木々の犇めけり

冬木中鳥音慕うて歩きけり

夕千鳥一叢芦の淋しけれ

枇杷の花しくしく氷雨下りけり

よれよれに枯色さしむ風の櫨

雪月夜蘆間の寝鳥しづまりぬ

雪霞野の萱骨のとげとげし

足袋裏を向け合うての親子かな