和歌と俳句

臼田亞浪

雲雀あがるあがる土踏む足の大きいぞ

岩床走る水の冷たき崖椿

萱の根の甘さ噛み居る暖かき

潮あとの海月とろけつ昼霞

涸れ沼の芦けぶり居る野焼きかな

畦切れば螻夥し春の水

芦生ふるかぎり潮押す かな

この沢の真清水の 誰ぞ摘まむ

春風や動くともなき雲一片

苔水を蜂ふくみ去りふくみ去る

残り菜の紫深き雪間かな

闇の空よりちらちらと花散り来たり

石楠花の山気澄まして暮れゆくか

夜桜や空の深さに面さらす

木の芽の息が青空に立ち昇るなり

浜道や砂の下なる残り雪

水のなき川ばかりなる昼霞

夕蛙旅はさびしと誰がいへる

駒鳥の声水は常世に碧くして

山吹や庭の隅からくらくなる

屋根の上に凧来てをりし春の風

良寛さまの山への道よ巣鳥啼き