和歌と俳句

原 石鼎

11 12 13 14 15 16 17

顔や十一月の眉をひき

よき人のふれてはじきぬ冬紅葉

冬もみぢたとへば霜の紅さかな

たそがれてさびしきものや冬紅葉

雨脚に濡るゝ石ある落葉かな

新しき stove かまへ十二月

座にすこし窓にすこしの冬日かな

耳たてし耳木菟顔のうすきかな

枯木より赫乎と尾ひろげ七面鳥

かりそめの帽着て立つや冬の庭

初雪の舞ひより窓の玻璃を擦る

いろいろに枯れて茎葉のすゝきかな

べゞの仔とくらす小家や枇杷の花

枇杷の花をなゝめや窓に英習字

富士の雪へむらがる枝や枇杷の花

牛擦りて剥げゐる幹の枇杷の花

どてら着ておごるひと日や霜曇

このごとくあること欲りし日向ぼこ

黄ばみきて薄き梧葉や冬の雨

年内の四つの日の夜半より

牡丹雪に池辺の鶴もめでたけれ

雪けむりして雪折のふと見えぬ

月のつむじ這ひけむり消ゆ雪の峰

光り降るあり月のビルデイング

物かげを降る雪ひらのしらべかな

やはらかに降る浮め夜の木々

地に近くはやみ雪ひら吹雪かな

夜のつむじ這ひゆく方や雪女郎

橇を絵に見ゐしがこゝに橇を見る

冬草に母のこゝろの影来る

冬の草眼に見あるけば限りなし

ぽりぽりと噛み出しけり追儺豆

かにかくにいたゞきおくや追儺豆

この歳は豆も熬らずに追儺祭

枯れ紅葉這ふ日を転じ眼を空へ

地に紅葉まことしやかの夕明り

ちらり寒紅梅の紅ほどに

初冬をせはしなに友よぶ鴉

花八手黄白けしと浅黄なると

小春とは楓こずゑに枯葉など

大いなる鯊飼てゐぬ枯葉宿

だぼ鯊もおこぜも買うて落葉宿

時雨るゝや層楼を下りてわが庵へ

せはしなに啼きし鴉も冬夕べ

七色の光芒に冬の日の出かな

黄金の旭日庵の冬木かな

光芒を下へ日の出や冬木越

拝める人尊さよ枯木宮

弓張の提灯くらし青葱ひく

小提灯葱畑照らし戻りけり

白葱と豆腐とたぎる土鍋かな

溜池をめぐりての畑かな

葱畑の猫の眼燐や岨の闇

葱畑やまた峰の月むら雲に

光るところ白根の葉へうつり

炭荷馬あふりの紋の金はげて