和歌と俳句

藤原俊成

続後撰集・春
年の内に春たちぬとや吉野山かすみかかれる峯のしらゆき

続後撰集・春
春霞たちにけらしなをしほ山小松が原のうすみどりなる

新勅撰集
朝戸あけて伏見のさとにながむれば霞にむせぶ宇治の川波

なにとなくものあはれにもみゆるかな霞やたびの心なるらん

新古今集
きく人ぞ涙はおつる帰る雁なきてゆくなるあけぼののそら

新勅撰集
面影に花の姿をさきだてていくへこえきぬ峯のしらくも

やまざくらさきやらぬまは暮ごとに待たでぞ見ける春の夜の月

君が住む宿の梢の花さかりけしきことなるぞたちける

九重ににほひをそふるさくら花いく千代春にあはむとすらん

春くれば玉のみぎりをはらひけり柳のいとやとものみやつこ

み吉野の花のさかりを今日みれば越の白嶺に春風ぞ吹く

古りにけり昔を知らばさくら花ちりの末をもあはれとはみよ

花にあかでつゐに消えなば山ざくらあたりを去らぬ霞とならぬ

たづねくる人は宮こを忘るれどねにかへりゆく山ざくらかな

足柄の山の手向に祈れどもぬさとちりかふ花さくらかな

八橋にみどりのいとをくりかけてくもでにまがふ玉柳かな

散る花を惜しむにつけて春風の吹きやるかたにながめをぞする

ますらをが秋のをしねを松垣にまだ春ふかきとりのこゑかな

惜しと思ふ人の心しをくれねば獨しもやは春のかへらむ