和歌と俳句

加賀千代女

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

雨雲にはらのふくるる蛙かな

仮初の水にもさはぐかな

鳴いてその蓑ゆかし浜つたひ

仰向いて梅をながめる蛙かな

出そこなふた顔してひとつ蛙哉

声とめて雲を見てゐる蛙かな

畑も田に蛙のこゑの余りより

飛ぶまでに作日も今日も蛙哉

鳴雲雀呼戻したるかはつかな

踞ばふて雲を伺ふかな

あそびたい心のなりや藤の花

ながき日ぞと藤はおぼえて遊びけり

のみ干して土から酔や藤の花

まつかぜも小声になるやふぢの花

鴬の声もさがるや藤の花

咲もここ風やあるとも松の藤

松風の小声や藤のしなへより

松風を幾つにわけてふぢの花

吹出して春の外まで藤のはな

吹出して藤ふらふらと春の外

地にとどく願ひはやすし藤の花

藤のはなながふて連におくれけり

ものひとついはでこてふの春くれぬ

行春にそこねた蝶はなかりけり

暮の春みな草臥て朝寝かな