和歌と俳句

炭 太祇

親も子も酔へばねる気よ卵酒

木葉ちる風や戸をさす竈の前

あるほどの水を入江の氷かな

関守へ膳おくり来つゑびす講

句を煉て腸うごく霜よかな

雪見とて出るや武士の馬に鞍

髪おきやちと寒くとも肩車

町中のあられさはがしひとの顔

かみ置やかゝへ相撲の肩の上

髪おきやうしろ姿もみせ歩く

顔みせや状を出しあふ宇津の山

咲ている梅にもあふや寒念仏

冬ごもる心の松の戸をほそめ

狐なく霜夜にいづこ煤はらひ

楼に哥舞伎の真似や煤払

道ばたの天秤棒や大根引

爼板に這ふかとみゆる海鼠かな

とし忘扨もひとには精進日

餅の粉の家内に白きゆふべかな

居風呂の底ふみぬくや年の暮

わびしさや思ひたつ日を煤払

すゝ払てそろりとひらく持仏哉

すゝはきや挑灯しらむ門の霜

とにかくにたらぬ日数や年忘

眼に残る親の若さよ年の暮