和歌と俳句

阿波野青畝

旅塵を払ふ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

もろこしを食ぶる峠も阿蘇のうち

秋嶺の寝釈迦の頭胸足あり

大山の裏に雲無し十三夜

王塚を訪ねてこぼす零余子かな

刈田より阿武隈川となりにけり

末枯にゆめの礎あまた見し

五劫思惟の弥陀はほろりとしぐれかな

恵心堂建てんと焚火しつつあり

みちのくを幾群となくつづく

尿前のしぐれて虹を立てにけり

鳴子の湯はなはだ匂ふしぐれかな

山刀伐の深雪の中に炭を焼く

角巻にまつはり歩く秋田犬

もの蒔かぬ冬田や伽羅の御所の址

大漁旗冬至の浜をかざりけり

眠る山紺紙揉みたるごとくなる

太き尻ざぶんとの降りにけり

加太の海の鹿尾菜はさほど丈なさず

加太の海の底ひの鹿尾菜花咲くと

檜原より檜原にころぶ春の月

汐干人大きな蝦蛄を拾ひけり

山陵はいやしくも花散らしめず

葛城の安きおもひの牡丹かな