和歌と俳句

中村汀女

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

寒き灯の大玄関はやや明かく

霙るると告ぐる下足を貰ひ出づ

子を見舞ふ飢も寒さも父告げで

うすうすと届く灯影の落葉かな

わが部屋に湯ざめせし身の灯を點もす

かへりみて風邪のぬけたるばかりかな

年惜しむ梅に訪はむと告げしのち

大いなる凍てのかなたへ降り立ちし

春待つや掃除身支度かひがひし

行くほどに霜どけ径や日脚伸ぶ

昃りしざわめき起きぬ枯木立

鴨打ののつと加はる夜汽車かな

うとうとと獲物の鴨にまどろめる

冬鏡子を嫁がせし吾がゐし

寒燈もすぐに消したる身一つに

母我をわれ子を思ふ石蕗の花

歳晩の月の明さを身にまとひ

見えずなる千鳥はやさし返し来る

走り寄り二羽となりたる千鳥かな

麦の芽にここも人里寒鴉

寒燈や面影も似る文字も似る

炭おこり来るひとすぢのあたたかさ

北風をくぐれる水の早さかな

水仙を買ひ風塵にまぎれ行き

寒燈髪一筋の影も置く