和歌と俳句

日野草城

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

如意ヶ嶽と月とがありて月に暈

月添へる廃墟の草を踏みにけり

瀬頭や月に盛り上がり盛り上がり

髪の香や緑酒に沈む月の影

月明や歩々に句を得つ渚まで

月明や心にかかることもなく

篁の月影風にみだれけり

月明り篁こめて更けにけり

灯を消して月に駭く夜半の窓

三日月に媚びて薄星光りけり

薄着して肌寒を言ふ月夜かな

水棄てて月の廂を濡しけり

月光も心の疵にしむ夜かな

散策や野末に得たる月まどか

深き夜や風にみだるる月あかり

つきよみの月のしたびの妹背かな

憲兵の炊爨をかし山の月

満月たちまち癒えよ汝が宿痾

哀しさはわれ知る月に笑み給へ

月影に負けて灯籠ほのかなり