和歌と俳句

松本たかし

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

稀といふ山日和なり濃竜胆

前山に雲居てかげる庭

村人に倣ひ暮しぬ吊し柿

蓮広葉芭蕉広葉も今朝の秋

夜長なる呆け瞼の眉の影

通り雨踊りとほして霽れにけり

秋扇や生れながらに能役者

山の上の日に貼替へし障子かな

貼替へていよいよ古し障子骨

鯊釣や片手に蘆をとらへつつ

杉本寺のあさゆふべ

避暑町の少しさびれぬ花木槿

雨落つる空がまぶしき木槿かな

柿干して日当りのよき家ばかり

濃紅葉に日のかくれゐる美しさ

這ひのぼり失せし日かげや谷紅葉

山坂に爪立ち憩ふ紅葉かな

雨あとの石あらはなる坂紅葉

温泉の香のただよひゐるや夕紅葉

そこはかと禰宜の起居や軒紅葉

女郎花やや略したる床の間に

蘆の穂の夕風かはるけしきあり

コスモスや倒れぬはなき花盛り