和歌と俳句

松本たかし

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

鶏頭のほとほと暮れてまだ暮るる

鶏頭のおのづからなる立並び

刀豆の棚の中にも葉鶏頭

人形なき廊下のに憩ひけり

芭蕉葉の雨音の又かはりけり

肱のせて窓に人ある芭蕉かな

暮れてゐるおのれ一人か破蓮

木犀に朝の蔀を上げにけり

後の月庭の山より上りけり

起出でて木曽朝寒ひとしほに

夜の芝生歩けばのはじき飛ぶ

蚊屋の中に見てゐる秋や今朝の秋

厩ある姥子の宿の秋の暮

芋の露姥子の宿ははや寝たり

月待つや指さし入るる温泉の流

雲近く通る姥子の月を見たり

大富士の現れゐるや望の宿

高原の薄みじかき良夜かな

山畑に霧一抹の良夜かな

山に彳ち山山見つる良夜かな

山山を統べて富士見る良夜かな

十五夜の遅き温泉壺に宿の者

杉戸閉ぢ蔀戸下りて野分かな

大木のもまれ疲れし野分かな

もの書ける禰宜の夜長を垣間見し